HOME  > もっとわかる京都マンション経営Q&A  > ローンについてQ&A

ローンについて

東京に住んでいます。京都の物件でもローンは組めますか?

当社で提携している地方銀行の中には、お客様のお住まいの地域を限定している金融機関もあります。
しかしほとんどの金融機関が、全国のお客様を対象としています。

遠方に住んでいるからと言って、ローンが組めないということはありません。

閉じる

ローンを組んだ場合の、購入時 諸費用はどのくらい?

ざっくりな計算ですが、購入物件の約5%はかかると考えておきましょう。

●1Rマンションを購入する際の一般的な諸費用

1管理費・積立金前納分2,000円 ~ 4,000円
2一括修繕積立金150,000 ~ 300,000円
3固定資産税清算金     ~ 60,000円
4登記費用200,000 ~ 250,000円
5売買契約書印紙代5,000 ~ 30,000円
6火災保険料(10年)10,000 ~ 30,000円
7不動産取得税150,000 ~ 200,000円

これらに加えて、ローンを組む場合は、

1金融機関へのローン手数料32,400円 ~ 108,000円
2金消契約書等印紙代10,000円 ~ 30,000円
3抵当権設定費用100,000円 ~ 150,000円

上記の項目が必要になります。

閉じる

自営業なのですが、 ローンは組めますか?

投資用のマンションローンに限らず、住宅ローンにおいても、自営業の方はローンが組みにくいのが一般的です。しかし、自営業者だからまったく無理というわけではありません。

例えば当社提携金融機関の場合でも、以下の理由で融資可能な場合があります。

自己資金の割合によっては融資可能なケース
家業の業績まで審査して融資可能になるケース

また、提携金融機関ではなく、③ご自身の本業の取り引き金融機関に持ち込み、融資承認が出たケースもあります。 各金融機関はそれぞれ独自の審査スタンスを持っています。 一度当社コンサルタントに相談してみては、いかがでしょうか?

閉じる

自宅のローンが残っていても、 さらにローンは組めますか?

ご自宅のローンや返済金額にもよりますが、住宅ローンがあっても、当社提携金融機関を利用すればローンが組めることが多いです。
ほとんどの金融機関が、次の2点を審査の入口で考慮します。

年収に対して、借入総額が何倍か?
年間の総返済金額が年収に対して何パーセントか?

もともとご自宅のローンで無理のある計画でローンを組んでいる方は少ないこともあり、借入の余力があるケースが多いです。
各金融機関はそれぞれ独自の審査スタンスを持っているので、一度当社コンサルタントに相談してみては、いかがでしょうか?

閉じる

私でもローンが組めますか?

ローンが組めるかどうかは、以下の①~③を基準に金融機関が判断します。

ご自身の勤務先、年収、年齢、住宅ローンなどの既往借入の状況、家族構成
これまでの借入金の返済状況
金融機関による購入物件そのものの担保評価

当社は複数の提携金融機関があります。
これまで他の金融機関に融資を断られている方でも、ローンが組めたという実績もありますので、お気軽にご相談下さい。

閉じる

ローンが増えるのは怖いです。 自己資金は多く入れた方が良い?

頭金を出すかどうかを検討する際は、まず前提として、ご自身の資産ポートフォリオ(資産構成)を把握して下さい。
その上で、以下の順序で頭金の金額を考えます。

いくらまで頭金を出しても家計は大丈夫か?/不動産投資のメリットの中で、どのメリットを狙うのか?

●不動産投資のメリットごとの頭金の考え方

節税ローン金利負担が実質的に軽減されるため、頭金を少なくする場合が多い
生命保険ローン残債がそのまま保険金額になるので、借入れを多くした方が目的にかなう
年金頭金を多めに用意し早くローンを完済すれば、将来の返済計画が楽になる

このように資金計画を立てることは、投資の目的と直結します。 コンサルタントと相談の上、計画を立てましょう。

閉じる

ページトップへ