開催概要
- 日 時
- 2025年3月20日(木・祝) 12:30~18:00
- 場 所
- 日経ホール(東京都千代田区大手町1丁目3-7 日経ビル3F)
- 主 催
- BSテレビ東京、日本経済新聞社
会場の様子
最新の経済・投資トレンドが集結!『経済・投資の目利き塾』開催
BSテレビ東京と日本経済新聞社が主催する経済セミナー「経済・投資の目利き塾」が東京(大手町)にて開催されました。当社は協賛企業としてブースを出展し、弊社代表による講演を行い、京都の投資用マンションについてご紹介しました。
講演会場では、BSテレ東の番組キャスターやエコノミストが登壇し、最新の経済情勢や投資情報について解説。また、協賛企業による講演も行われ、株式や不動産など各分野の専門家が、それぞれの投資商品の魅力を紹介しました。会場では、熱心にメモを取りながら講演に耳を傾ける参加者の姿が多く見られ、資産形成への関心の高さがうかがえました。

講演(プレゼンテーション)
なぜ、富裕層は京都に投資用マンションを買うのか
15:30より、『なぜ、富裕層は京都に投資用マンションを買うのか』をテーマに、代表 八尾 浩之による30分の講演を行いました。
講演では、京都の投資用マンションの希少性が高まる理由や、単身者・学生による賃貸需要について、独自調査のデータを交えて解説。また、グループ会社と連携した一貫管理体制や「ベラジオ 雅び」の取り組みについてもご紹介しました。
限られた時間ではありましたが、ご聴講いただいた皆様に心より感謝申し上げます。本講演の内容についてご質問やご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また、当日配布した講演資料を期間限定でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。
当日配布した最新の講演資料がダウンロードできます

2025/03/20 最新講演資料
(全31ページ/10MB)
講師:八尾 浩之(弊社代表)
内容:「景観条例」「希少性」「街としての魅力」の3つのポイント、新コンセプト概要など

展示ブース
100名の方がブース来場!『ベラジオ 雅び 西大路七条』をご紹介!
当社ブースには多くの方にお越しいただき、100名の方にアンケートへご回答いただきました。ご協力いただいた皆様には、特典として京都銘菓・西尾の「生八つ橋 あんなま」と資料セットをプレゼント。さらに、今月竣工した「ベラジオ 雅び 西大路七条」についてもご紹介しました。同エリアは、京都市内でも有数のビジネス街であり、「ローム」「ワコール」など東証プライム上場のグローバル企業の本社が集積。会社員の賃貸需要が高い注目のエリアです。物件にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

来場者の方に聞きました。〔アンケート集計結果〕


今回ご回答頂いた100名のうち50代が43.3%、60代が35.1%、70代以上が10.3%で約9割の方が50代以上でした。職業別では会社員が50.5%で過半数を占める結果となりました。
当イベントでは中高年層の関心が高く、リタイア後の生活設計や資産運用に対するニーズが強まっていることがうかがえます。
関心のあるキーワードを選んでください。(複数回答可)
-
1位 老後の資金対策
43票 -
2位 投資先の選定
20票 -
3位 所得税・住民税対策
16票 -
4位 利回り
10票 -
4位 インフレ対策
10票 -
5位 相続税対策
6票 -
5位 生命保険の見直し
6票 -
6位 ESG(不動産)投資
4票 -
7位 低金利対策
0票
「関心のあるキーワードを選んでください(複数回答可)」 という質問には、100名の方にご回答いただきました。その結果、「老後の資金対策」が43票で最も多く、次いで「投資先の選定」が20票となりました。このことから、多くの人が将来的な経済的不安を抱えており、具体的な資産運用方法への関心も高まっていることがうかがえます。

「興味はあるが知識はまだ浅いと思う」(44.0%) と 「興味があり、知識も深いと思う」(5.0%) を合わせると、不動産投資に興味がある方は49.0%で約半数という結果でした。また「興味はないが、きっかけさえあれば興味を持つかもしれない」(29.0%)の方も、本イベントでのご縁が不動産投資への視野を広げるきっかけになればと思います。
また今回、京都不動産投資の魅力を全国の皆さまにもお届けしたく、投資先としてのポテンシャルや、京都ならではの優位性を詳しくまとめました。なぜ京都の投資物件が「穴場」なのか、その理由をぜひご確認ください。
引き続き弊社ではご質問を受付けておりますので、お気軽にお問合せください。
アンケートにご協力いただいた皆さまには深く御礼申し上げます。