freecall
navi

PHP研究所出版 「THE21」 ビジネス雑誌 日本ホールディングス株式会社【全12回連載企画】

PHP研究所出版 「THE21」 ビジネス雑誌  【全12回連載企画】 2019年4月号よりスタート

維持費を圧縮し品質向上に充てるワンストップサービスに注目せよ

長期保有を目的として不動産投資をする場合、 ランニングコストをいかにおさえるかと、物件のクオリティをいかに保つかが、 利益をあげ続ける上で非常に重要なポイントとなる。 今回は当社がどのようにそのポイントを抑えているかを紹介していく。

「the21」2月号表紙 2020年2月号

京都観光

利益をあげ続ける上で重要なポイントとは?

前回、オーナー様が仕事や観光の拠点として部屋を使えるなどの「ベラジオ倶楽部」について紹介しましたが、今回はこのサービスと賃貸管理、建物管理について少し掘り下げたいと思います。

当社では通常のランニングコストとして頂く管理費等の費用以外に所有者様から費用を頂いてはおりません。かかる経費をシステムの工夫で圧縮し、その分を物件のクオリティ維持や、オーナー様の楽しみに還元するという形で、長くご満足いただけるサービスを提供しています。

ランニングコストの圧縮が可能!?その理由とは

当社がいかにして、オーナー様が物件を維持管理するのにかかるランニングコストを圧縮出来るのか。その最大の理由は管理サポートシステムにあります。
当社グループは賃貸管理戸数2,200戸、建物管理棟数67棟(2019年10月現在)を管理していますが、賃貸管理と建物管理を同じ会社で行うことにより、総合管理会社として徹底したコストカットを実現しているのです。

管理業務と言えば、専有部は賃貸管理、共用部は建物管理と、通常は異なる会社が行い、同じ「管理」と名の付くものに、二重の経営コストをかけているのが業界標準です。
その部分を当社グループではすべて一貫して自社で行い、オーナー様に二重の経営コストをかけさせるのではなく、経営資源の集中や業務上の情報やリソースの共有などにより、経営効率の向上を実現しています。

ベラジオ京都円町

京都の土地を活かした管理業務

また、「京都」をメインの守備範囲にしているという点も、業務効率向上に資する大きな要素です。もともと京都の市街地はそれほど広範囲にわたるものではなく、事務所がある四条烏丸から、少し頑張れば自転車で全物件をカバーできる範囲に大半の物件が存在します。

入居者や建物の管理上、すぐに社員が駆けつけることができる、この距離感がきめ細かい管理サービスを可能にしており、入居者の高評価、ひいては空き物件が出ないといった、物件の品質維持につながっています。

万が一空室が出た場合は、地元の賃貸仲介会社に自社管理物件の空室を埋めてくれるように促す営業を行いますが、この賃貸仲介会社の店舗もほとんどが近隣にあります。このため、少人数の営業人員でも、150店舗もの仲介会社様を回ることができるのです。

このように管理面でも京都という土地の特性に合わせた業態を作ることで、コストカットを行うと同時に、同業他社と違うサービスをオーナー様に提供しています。

日本を代表する古都・京都の企業として

当社は日本を代表する古都・京都の企業として、お客様が「京都にかける思い」を大切にしたい、また「京都だから安心」という信頼にお応えするよう、日々経営や業務内容に創意工夫しています。
そうした工夫の反映として、「ベラジオ倶楽部」のサービスも今後さらにオーナー様にお喜びいただけるものにと変えていく予定です。

投資という無味乾燥な世界を、人と人とのつながりを創る、温かみのあるものに変えて行きたい。またお客様の人生をより豊かなものにするお手伝いを、不動産投資を通じて少しでもしていきたい。
日本ホールディングスグループはそうした思いで、京都に特化した不動産投資をおすすめし、つねにサービス向上に努力しています。

コンサルティング事例 特集
コンサルティング事例 特集

物件をお探しの方へ

詳しい物件パンフレットをお送りします。 ※また、インターネットに掲載していない物件もございます。ご相談下さい

shiryo
資料請求はこちら

トップにもどる トップにもどる